防衛大学校って何?


  🌸防衛大学校の生活 🌸

初めましての方ははじめましてしょーぴろといいます。私は2020年に防衛大学校を卒業しましたが、入校する前はどんな学校なのか全くわからず目に入る情報は棒倒しの映像とニュースで取り上げられる厳しい生活の日々。。。あまりにも偏ったものが多いと感じたので、一学生としての生の声を届けられたらいいなと思い始めました。拙いところもあるかとは思いますが、このブログがいつか多くの人の防衛大学校の入校に対する判断の糧になればうれしいと思っています。

 

f:id:syopiro:20210506145506j:plain            f:id:syopiro:20210506145511j:plain

 

  1. そもそも防衛大学校って?

防衛大学校について | 防衛大学校

公式ホームページサイトより

防衛大学校防衛省が有する学校で幹部自衛官となるべきものを教育訓練する機関です。

実は幹部自衛官になるための学校は幹部候補生学校と言って、陸上なら久留米に。海上なら江田島に。航空なら奈良にそれぞれ設置されています。

いうなれば大学院みたいなものです。防衛大学校を卒業すると、幹部候補生学校に行くことを命ぜられます。(ここで自衛官として就職)中高一貫校エスカレーターが一番近いと思います。

ちなみに幹部候補生学校防衛大学校に入ってなくても途中から入れますが、国家試験を合格しなければならないうえに防衛大学卒でお互い見知った顔の中に単身で飛び込まなければいけないので少しハンデがありました。

防衛大学校では学生は特別職国家公務員(自衛隊員)として生活します←ここかなり重要です

学生でいる間は学生手当として約8万円を頂いています。よくニュースなどで11万円とありますが、そこから税金を引かれるので実際学生の手元に置かれるのは8万円です。

自衛隊員は厳密には自衛官ではないので、就職していることにはならず大学卒業後の就職活動では新卒として応募することができます

 

ひとまずはこんなところでしょうか

基本的には防衛大学校の公式に書いてあることに嘘はないです

が、生活にはなかなか違いがあるのでそれを今後話していこうと思います

 

 

syopiro.hatenablog.com